2024年7月23日火曜日

生徒の活動(食育・お琴)

  7/17(水)1年生の「食育教室」が開催されました。テーマは、「食品添加物について知ろう」です。講師は、新得小学校栄養教諭、横山真巳先生です。ジュースに含まれる添加物などを実験を通して楽しく学びました。





 7/18(木)には、2年生・3年生がそれぞれ学年ごとに「新得町の給食について理解する」(2年生)、「成長期に必要な栄養を知ろう」(3年生)のテーマで学習しました。

  今後の成長に必要な事柄等が理解できたとても素晴らしい授業となりました。

(2年生)





(3年生)





 また、同じ7/18に1年生の音楽の授業で「お琴」の学習をしました。講師に福西さんをお招きし、日本の伝統楽器の演奏を体験しました。この日は、新得町内の「音楽サークル」の先生方もこの授業に参加しました。真剣に取り組んでいた1年生に拍手喝采です。講師の福西さんありがとうございました。